--.--.--

スポンサーサイト

記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.09.08

スタバって、スターばっかり、という意味で良かったんですよね? 母さん・・

今日は遅い時間に更新を試みる。

しかし、昨日は朝から事件がありましたっ

わたしは会社まで一回、電車を乗り換えなければならないのだが、
途中の駅の「スタ○・バックス」で、モーニングコーヒーなどを
マイタンブラーに入れてもらって、通勤していたりしてた。

ここのところ、2ヶ月ほどご無沙汰だったが・・・。

この店のねえちゃんたちは、
「いってらっしゃ~い、今日も机があるといいね」などと
明るく見送ってくれるので、立ち寄ると気分もいいのだが、
過保護過ぎる点が、難点のどあめ。

過剰に話し掛けてきて、尚且つ、
「今日もきつくキャップをしめておきましたから」とか、
「今日の豆はどこどこ産で」とか、
「わたしの産まれはどこどこ産で」とか、
「あなたの産地はどこどこ産ですか?」
などと
余計な枕詞を次々に吐き出してくるんじゃあああいっ。

まあ、これには深いいきさつが過去にあったのだが・・・。
その話は次回。

しかし、その店に足を運ぶのは
久々なので、いつもの店員がいるかどうか不安だった。

が、不安は的中。
まったく知らん、ダメそうな男(鼻脇に黒いほくろ付き)と
若い女(趣味は花束をもらうこと)が立っていた。

まあ、おれを知らない時点で、確実に、その「スタ○・バックス」
ではもぐり的存在なのであるが、
知られていないほうがイイ面も多々ある。

ちなみに、営業妨害になりかねないため、
店の名前はわかりにくい伏字で対応。
あしからず。

「スタ○・バックス」だと本当に、わかりにくいでしょ。
ごめんねえん(猿を小ばかにした感じで)

さて、知られていなくてイイ面というのは、
なにぶん朝という時間帯のため、
俺自身、アマリ気分がノリノリでないときもあるのだ。
受付で過剰にかまわれすぎるあまり、
眠たいのに叩き起こされ、キスばかりくらう
飼い犬の気持ちが理解できる日もあるぐらいだ。

しかし顔見知りのためつっけんどんな
対応ができない。
こわばった笑顔で、うなずきながらも、
早くアンタが握っているそのマイタンブラーをこっちへよこさんかいっ
などと心で罵声を浴びせ、俺が店員の相手をしてやっていることも多い。
ここで、はっきりいっておく。

客が店員をかまってやっているという逆転の構図におまえら
早く、きづかんかあああいっ

↑ の状態が、喉をかきむしるほど苦しいときがあるのである。

おれだって、毎回毎回、布団から起きた途端、白い歯をみせながら
リズミカルにサンバのステップを
刻めるわけじゃないっ

で、今日は、「アイス・キャラメル・マキアート」を注文した。
当然、砂糖もミルクも不要な一品だ。

注文後、商品を受け取る俺。
今日は、なぜか、受け渡したやつも知らん女だった。

しかも本日に限って
タンブラーをもってこなかった。
そのため、相手に対し、
会社へテイクアウトしたいと発言せねばならなかった。
すると、そのダメ女は
そこに紙袋があるから、勝手に入れろと、顎で刀を振り下ろしてきたのだ。

まあ、それぐらいはゆるす。
しかし、顔なじみの店員がいると、
過保護になんでもここはやってくれる店なので、さすがに
戸惑った。

十年ぶりに会えるのを楽しみに、帰国したら、
自分の女の頭には、デカイひまわりが一輪咲いていて、
しかも知らない男とベッドでいちゃついている姿を
目撃したような衝撃が俺の身体に抜けたのだ。

だが、今朝はあまりかまってほしくない、
ダウンテンションだったため
逆にそういった、つっけんどんな対応が助かる部分もある。

ここで事件勃発。

窓ぎわのテーブル席の近くで
受け取った品物を手に持ち、俺はがさごそと
お持ち帰りようの紙袋を広げていた。

しかし、そのテーブルには誰も座っていないにもかかわらず、
封のあいた、スジャータミルクがふたつ
端に置かれているのがみえた。

が、握っているカップが冷たいので、
そのテーブルにしかたなく置いた。

そのときである。わたしの商品が
口をあけたスジャータに触れたらしく、倒れ、
あたりが一瞬にして、ミルクいろに染まり、騒然となった。
床には白い線ができた。が、あまり客はいなかったので、
液体はかかっていない。

その瞬間、近くにいた男の客からこんな言葉が発せられた。
「なにやってんだよお」。

俺はヘッドフォンを耳にそうちゃくしていたので、あまりきこえなかったが、
確かにそう言ったような気がしたのだ。

またその男の風貌がダメの52乗。
会社でも1,2を争う口臭のキツイ風貌なのだ。
社内の女からは、たぶん、「やつとキスをするぐらいなら、
豚の肛門にディープキスをする」と敬遠されているタイプ、と俺は判断した。

で、その時点でおれの怒りは頂点に。
久々に髪が金いろに染まり、スーパーサイヤ人になりかけた。
即刻、
おまえが置いたんじゃないんかああああああああいっ、といいかけた。
しかし、大人の俺はぐっと我慢。
さすがだね。旅○。

続けざまに、男の店員と女の店員が
「なにやってんですかあ?」みたいな視線をおれにぶつけてきたので、
そこでも、ふざけんなあああああああああああああっ!
と言いかける。
が、我慢の2乗。
やっぱ、ダイナミックに心の広い俺。

しかし冷静に考え、
この状況でなにか悪いことを俺はしたのだろうか?

しかも、慌てて飛び出してきた男の店員の手には
ボロ雑巾が握られてんだろうがっ
完全にミルクのかかった俺のスーツを拭く気はねーなっ

ぴかぴかの床のほうが大事か? 

まあしかたない
所詮ぼくのあたまには、
ふわふわと風にまうような産毛しかのってないしっ
今日はズラを家に置いてきたのでっ

しかし、俺の我慢もそこで限界。
やつらのあまりの怒涛の攻めに対し、
堪忍袋の緒を敢えて自ら切断。

その場で、表情をとがらせこう絶叫していた。

「どうも、すみませえええええええええんっ」

しかも頭を深深と下げながらっ

店内中、みんな納得で、その日もすばらしい一日がはじまりましたっ

人気blogランキングへ










スポンサーサイト
<<お忍び旅行? じゃねーんだよおおおおおおっ。立派な出張ですっ! | ホーム | ええええええええええええっ「えなりかずき」ですか。先生?>>
コメント
わっは~♪
ねぇねぇ、師匠のスーツ大丈夫!?
しみになっちゃうよ・・・
【2005/09/08 10:41】 URL | ちぃ #-
よっ!!似合わないねえ!
旅爺とモーニングコーヒーって
ヒヒヒヒ。爆
【2005/09/08 20:54】 URL | 秋山哲子 #pprjMJPo
わっは~。
旅ちゃん色々お世話になりました。
今日でブログをお休みすることにしました~。仕事みつけまーす。
元気で頑張ってね!
【2005/09/08 21:28】 URL | 野々咲レンゲ #CIo.SJik
スタバは札幌のステラにあるから、札幌に行った時にコ-ヒ-豆を買って来るのです。確かにスタバのコ-ヒ-・・・美味しいさね。あ~っ!そうそう・・私の心霊コ-ナ-に来てくれて、どうもです。心霊なる物は夜中に明かりを消してみると怖さが倍増するのだよ~ん。
見ている最中に後ろを振り向くと・・・・・誰か居たりして(^^)/な~んてね。うそぴょ~ん"く(""0"")>
そうそう。台風は何事も無く行ってしまいました。
【2005/09/08 21:32】 URL | み- #-
ちぃちゃん

わっはー
いま出張から戻ってきた。
ミルクつきのスーツでっ

ちょっとなまぐさいです・・・
【2005/09/09 23:42】 URL | tabimaru #-
秋山さんよお

イブニングコーヒーだったら
ゆるしていただけますかっ?
【2005/09/09 23:43】 URL | tabimaru #-
レンゲさんよお、

1日、ブログ書かないだけで、
「お休み」なんてセリフを吐き出して
いるわけじゃないっすよねえ。

まあ、復活おまちしてますわ。
【2005/09/09 23:44】 URL | tabimaru #-
みーさん

ホント、そちらのページ怖いですねえ。
そんなふうに脅かさないでくれますかあ?
もうすでに、さっきから、かなりトイレ我慢してますのでっ

生理現象を忘れるために、
とりとめもなく、ひたすら、頭のなかで
あみだくじをしている状況です。
【2005/09/09 23:46】 URL | tabimaru #-
キャ-!!旅◎さん。そんなに怖いですか?笑(・0・。) ほほーっ!
でもね~たまには、こういう怪談物でも味わって、ストレス発散して下さいませませ★あはは!
【2005/09/10 18:08】 URL | み- #-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/09/10 19:29】 | #
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tabimaru.blog17.fc2.com/tb.php/91-ba853769
| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
