--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.08.18

☆いよいよ「旅○」聖戦へ(1)  ご先祖様、ボクがんばっています

はい、こんばんわぁん(←おい、このフツーの挨拶、マジで忘れてかけていたぞ)

今日二回目の更新。
珍しく、約束守ったでしょ。
いま、モー娘聞きながら、ノリノリで書いてます、って
オレはいくつになったんじゃああああい。

しかも、ケーブルテレビでは海外サッカーが点いているし、
冷蔵庫は開けっ放しだし、中華鍋は轟々とした炎に
巻かれているしで、今夜中に焼け焦げるな、オレ。

でも、学生の頃は、車の運転しながら、窓開けて、財布から金をだして、タバコに火をつけて、ハンバーガー食ってたもんなあ。
やることをひとつに絞れんのか!当時のオレ。
いまは、当然そんなラフプレーで一発退場のようなことは
一切しなくなりました。運転中は。

さて、今日の「ご先祖様追撃、大作戦」について少し触れます。
注1)興味のないひとは、「ばかやろー!」とPCに大絶叫を入れてから
睡眠学習に入ってください!
注2)今回は画像、放送禁止用語、腕立て伏せは一切なし。なぜなら話に集中したいので。
  ↑
しかし、「闘え!ラーメンマン」で、これを実行にうつせる勇気ある「ラーメン大好き小池さん」というヘビー読者はほぼいないと断言する。

【前情報として、以下を記載】
・おじいちゃんは小学生のとき亡くなっている
・ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんのことは、名前すらしらない
・おじいちゃん、おばあちゃんも現在他界中(この言い方だと、また舞い戻ってきそうな感じだなあ。それはそれで嬉しいが!)
・先祖を追うための手段は皆目検討がつかない(マジで探偵に依頼しようかと考えていた)
・現在、おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた家は空き家(オレはなんと現在、その空き家と同じ町内にすんでいるにもかかわらず、別の賃貸マンションで悠々自適で暮らしている。理由は「きったない場所が嫌いだから」)
    ↑
☆さて、この前情報をただれた脳みそにしっかりと注入しながら、俺とともに出発だ☆

まずは、オレが住んでいて本籍地のある、市役所へGO(いきなりしょっぱなから大敵の予感)
ぴろぴろり~ん♪(←RPGふうに画面がかわる感じにしてみたが、うざいので、これも今後一切使用しない!)
     ↓
電車に乗り市役所に到着。平日のまどろむ午後ということで、市役所内は、馬にまたがり、紅茶を飲む貴婦人以外はひと気がない
     ↓
まずは役人捕獲作戦
     ↓
もっとも暇そうで、いまにも将棋をうちだしそうな役人をオレのスーパーアイ(ただの眼球のこと)で、セレクトし、とっつかまえることに成功。
     ↓
いまから、オレは大事な戦いを挑もうとしていることを熱弁
     ↓
ひまそうな役人は「あっ、そ。勝手にやればあ」といいながら奥に消える
     ↓
それでもひるまないオレは、窓口の女性に質問。
彼女はいちいち懇切丁寧に教えてくれる
     ↓
必要だといわれた書類に震える指で必要事項記載
     ↓
番号札をうけとり、いまにも祈りをささげそうな感じで待合席で待つ
     ↓
隣に座る若夫婦(おそらく、離婚届を提出しにきた)の女のほうが、いまにもむしゃぶりつきそうな視線で、ずっとオレの全身をなめるように凝視
     ↓
ま、たしかに、今日は肌を露出しすぎた格好だよなあ、と反省(しかし着ているのは、フツーの黒いTシャツとジーンズのはずなんだが・・・)
     ↓
すると、今度は左で麦藁帽子を深くかぶった色の白い女が、オレを目で犯しそうな勢いで、ずっと眺めている
     ↓
なんじゃ、こいつらは? 「獣の集う動物園かい! ここは!」
といきなり悪態をつきそうになったが、寸前でなんとか我慢
     ↓
番号を呼ばれ、おばさん事務員の列へGO
     ↓
むちゃくちゃやさしそうな視線でオレの話を聞いてくれる(まるで無職のうえ家族にも見放されたダメサラリーマンを見守るまなざし)
     ↓
親切に、とるべき戸籍などを教えてくれている。このおばちゃんが担当で心底よかったと心から満足。理由は、若い女が担当だと、つっけんどんにされて、空き缶のなかにもぐりこむアメーバーくらいへこみそうだから
     ↓  
真剣におばちゃんとマンツーマンでおじいちゃんの戸籍をとる手段をレクチャー。ECCにでも来訪したのかと錯覚に陥る。
     ↓
一瞬、マジでおばちゃんに惚れそうになる。提出した書類の隅に「一目ぼれしましたっ」とボールペンで書きそうになる。が、ぐっと我慢。大人のオレ
     ↓
すると、右手のほうから、痛い視線を感じる。ふりむくと、若い女職員が、いまにもスカートを脱ぎそうな勢いでオレを見つめている(マジ)
それだけならまだしも、オレの近くを意味もなくいったりきたりしはじめる(動物園のキリンのような感じ)
     ↓
おまえは、目の前の作業衣姿で真剣に戸籍をとろうとしている中年男性の相談に真剣にのらんかいあああああああいっ!と絶叫しかける。が、ここでもぐっと我慢。
しかし、同時に不安がよぎる。オレの右頬に、でっかい千昌夫のホクロばりの鼻くそでも付着しているのだろうか?
     ↓
さりげなく髪をかきあげるふりをして、右頬を手で触る。
OK、なにもついてないじゃん、とホッと安堵
     ↓
って、こんなことを事細かにかいていたら、いつまでたっても一箇所目の市役所からでられんぞ!オレ
     ↓
   (中 略)
     ↓
おばちゃん職員の話によると、「確かにオレと同じ本籍におじいちゃんの名前は入っている。しかし、T都のE区から過去に転籍してきているので、次はそこにいかないとおじいちゃんすらもさぐれない」とのこと
     ↓
オレはおばちゃん職員に、感動のあまり、流暢な英語で礼をのべる。内容は、当然、サンキュー。 
     ↓
受け取り窓口で、番号が呼ばれるのを、ひたすら貧乏ゆすりをしながら待つ
     ↓
テレビで高校野球の生中継がやっている。黙ってみていると、そのとき周囲の椅子に、不意いに女の群れがどやどやと集結
     ↓
いよいよ、不安になる俺。
またしても若い女ばかり。
ひょっとして裸の王様と一緒で、服を着ていると思っているのは俺だけなんじゃないかと、己の全身を確認
     ↓
OK。やっぱり服は着ている。
だとしたら、なんなんじゃああああああああああああああい!
こいつらはっ
    ↓
ただ、オレが自意識過剰なんだろうと何度も、念仏のように心に言い聞かせる。安心する俺
     ↓
高校野球では、大阪桐蔭が勝利! まあ、どうでもいいが
     ↓
そこでようやく番号が呼ばれる。担当はこれも世の中に興味を一切失ってしまったような、おいぼれた定年直後のじいさん(たぶん、主任にもなれなくて、こんな場所においやられちゃったんだろうなあなどと、哀れみの目で見下ろす)
     ↓
見事、「旅○おじいちゃん」の戸籍をGET。1面クリア
ぴろりろり~ん♪、って、これは使わん約束だろうがっ!
    
しかしねえ、その後、ゆっくりと、おじいちゃんの名前が刻まれた戸籍をみていたら、マジで胸が熱くなってきて、涙がこぼれおちそうになった。
よくは知らないひとだけど、なんか、その1枚の紙に、おじいちゃんの一生懸命生きたであろう人生が詰まっているような気がして・・・。

なんか、また思い出して感動やさんになりそうなので、
今回はここで一旦、休憩。

一昼夜とおして、俺に付き合うつもりのビッグな心意気をもち、
ガキデカよりも、大きな警官帽をかぶっている読者は下記をクリック。
↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ080902.gif

紅茶でも飲んで、次の更新を待っていてくれ!

では、NEXTわっは
<<☆お湯といえば、「下賀茂温泉」・・・ペリーなんぼのもんじゃいっ! | ホーム | しゃしゃっと上海・杭州。そんなんじゃ、オレを抜けないんじゃい!>>
コメント
おはわっは。ゆうべはすまねえ。
ここ開けっ放しで、電話してた(にゃは!)

それにしても、今日はマジでこっちまで胸が熱くなる思いですよ。現在他界中の旅○じいも、喜んでるはず。

そりゃそーと、今朝13位になってるうううう!それもみんなアタシのおかげ--。ポチしすぎて、腱鞘炎ですわ!
夏休み明けはもっと上昇する予定。
消えよ!愛知・でずにい!
まあ、期待して待っておれえええ!
(つぅか、旅ちゃんの心配してる場合じゃないんだけど)
【2005/08/19 08:22】 URL | 野々咲レンゲ #CIo.SJik
人(o ̄_゜ ̄o) なますて
訪問感謝です★
これからも頑張って下さい♪
振れ~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~振れ~♪

では。
|ω・`)ノ |Юマタクルネ
【2005/08/19 10:26】 URL | カレン #-
おばちゃんには惚れるなよ!
やけどするぜ!ベイベー!!
【2005/08/19 12:20】 URL | イク #-
旅ちゃん、夜またくるね!
----って、掲示板になってる・・・。
【2005/08/19 18:14】 URL | マジすごいレンゲ #-
わっは~・・・って使ってもいいのかしら(←まだまだ不安)

おじいちゃん紀行のさなか師匠はおばちゃんと・・・ジーンときたり(*≧m≦*)ププッとなったり・・・師匠の行動にはもうついていけません・・・といいながら今日もぽちっ!!

更新お待ちしておりますNEXTっす~
【2005/08/19 22:20】 URL | ちぃ #-
旅chan、わっは~!?
モー娘聞いてんの?
そういや、この間見てた深夜番組で
やしきたかじんがモー娘の歌詞に
激しくキレてたよ。かなり笑えた。
【2005/08/19 22:43】 URL | megu #pprjMJPo
レンゲちゃんよおお

左手も腱鞘炎にせんかあああああああああああああい!
君達のその勇敢な身体を張った行動が、俺に天下をとらせることになるんじゃい!
でもねえ、嬉しいんです。ボク、皆さんの存在が。
いまから、そっちへいくわ。
涙ながしながら。
【2005/08/19 23:43】 URL | tabimaru #-
カレンさん

こちらこそ、「ナマステ」。「カステラ」。
ということで、こんなしょーもない挨拶しかできませんが、
まあ、今後とも交流や貿易をがんがんしていきましょう。

では、よろしくサマンサ!(←いまおもいつきましたっ)
【2005/08/19 23:47】 URL | tabimaru #-
イクちゃん・・・

「やけどするぜ、べいべー」は紀元前に使用していた文字だと小耳にはさんだことがありますが・・・。

しかも、おばちゃんに恋するなあ、だとおおおおおおおおおおおお!
じゃあ、ボク、もう誰にも恋しちゃいけないんですね。
【2005/08/19 23:49】 URL | tabimaru #-
ちぃちゃん

わっはー
がんがん自信をもって使わんかい!
OKの8乗なんじゃい。

ボクの行動についていけない、ですって?
そんなもん、この世の常識です。
このブログの素敵で危険な読者もその感想が最初はほとんどだとおもいます。
それがいつしか快感に変わるようですなあ。
しかし、一言,言わせてください。

もう、コメント記載してる時点で、アナタもわたしを抜かす勢いで、しっかりついてきてますのでっ!

ご安心を。
いま、そっちにもいくよ~
【2005/08/19 23:52】 URL | tabimaru #-
meguちゃん

わっはー
今日は、大塚愛がバックグランドです。
もうだめだと思います、ボク。

いま聞く曲に関し、なんのポリシーももてません!

はっきりいいましょ。
「やしきたかじん」のコメントは大正解だとおもいますっ!




【2005/08/19 23:56】 URL | tabimaru #-
ALL GUESTの皆さん

さあ、いまから皆さんのブログへ
家庭訪問に伺う予定です。

「旅○」を完全シャットアウトしたいかたは、
いますぐにに、「関税」を80%かけてください。

即刻、帰還しますのでっ
【2005/08/19 23:58】 URL | tabimaru #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tabimaru.blog17.fc2.com/tb.php/72-963f50db
| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
