--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.08.18

しゃしゃっと上海・杭州。そんなんじゃ、オレを抜けないんじゃい!

わっはー帰ってきましたよ。
この暑いさなか、本日、わたしは戦争に出ていました。
昨日、少し触れたけど、「先祖を追うぞ!大作戦」を決行中。
まあ、その長い話は、次回の更新に回すわあ。
いろいろあったから、早く書きたいんだけど・・・。
nekoani02.gif

そのまえに、今日は、「旅」について触れることにする。
こんなダメ旅行ブログでも、どうやら、期待してお待ちの
ちょっと危険で、サマンサモスモスで、マンモス西系の
最高級読者もいらっしゃるようなので。

しかしねえ、ホント、今日はいろんなことがあったんすよ。
朝一は嬉しいことがありまひた。

9時頃かなあ、どっか遠くのほうで
ひたすら小刻みに「玄関のピンポン」ラッシュされる音が響くので、
夢のなかだとおもってしばらく無視していた。
しかし、どうやら現実のよう。
さては、昨夜の「アラビア商人」が、またしても水を補給にやってきたとおもい、更に、布団をかぶるオレ。

それでもやまない、ピンポンの音。
次第に腹が無性に突起してきたので、
「なんなんじゃああああああい!」と大絶叫後、玄関を勢いよくあけた。
すると、宅急便のお兄さんがそこにたっている。

「フラン・フランですけど・・・」とたぶん、口ずさんだ。
そこでようやく思い出したんじゃああああい!

なんと、先週の日曜日、丸の内へふらりとでかけ、オレは
衝動買いしたブツがあったのだ。

なんだと思いますう?(←みんなに訊いてみる)

(食器ぃ)
ぶーっ
(タオル)
ぶーっ
(照明器具ぅ)
ぶーっ
(かわいい店員のおねえちゃん)

ダブル・ぶーっ

衝動買いなんだから、物なんて知れているでしょ。

実は、
「ダイニングテーブル一式」!(8万円なり)
って、衝動買いの常識を完全に逸しているんじゃあああい!
おのれは。
でも、マジ。

ダイニングにはずっとテーブル置いていなかったし、
ちょっぴりかわいかったから、って、
女子高生かい、おのれは!
それだけの理由で、そんなにドデカイ買い物をしたんかい!
「旅○」よぉ?

でも、買っちゃったもんはしかたないもんねえ。
もう、家に運びこまれているしっ

はい、それでもって、座り心地などを、
何度もためし、そのうえで意味もなく、
うつぶせになったり、寝転がったりして、時間を満喫。

あっというまにお昼過ぎ。

なので、慌ててでかけることにした。
なぜなら、冒頭にも書いたが、今日は重要な任務&戦いがオレを待っているのだ。
すでに、佐々木小次郎が、「旅○、遅いっ!」と吼えながら、
一心不乱にラーメンをすすっているはずだ。

そこでようやく一念発起して出掛けることにした。

この続きをしりたい、狂ったように、
全身脱毛を、先程、済ませたお肌ツルツル読者は
下記をPU~SH!
↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ080902.gif


つづきは、また夜書くからねえ。

だって今日はボクお休み。
明日もお休み。
オレが休みである限り、力のある限り、魂のある限り、ってしつこい!
ブログは更新しつづける。しょんぼり。

みんなは、「リゲイン」「抗鬱剤」を繰り返し
投用しつつ、寝ないで読み続けてくれ!

明日が会社のひとは、ぜひいまから、家族とバーベキューをしてから、
仮眠をとってくれ。
できれば、「ソファーベッド」で。
また、前置きが長くなっちゃった。いけないぞお、そんなんじゃ!

はい、では旅について。
今日は「中華人民共和国」
って書くとなんか、おもいなあ。
「中国」

なぜかというと、「中国」を知らずして、
アジアを語るべからず!と聖徳太子も
「陽の昇る国のエンジェル(天子)」と書きつつ
隋の王様に手紙をだしたとき、
そう訴えていたらしいからっ(←しかし、これも昨日の
アラブの商人の受け売りのため、100%嘘だとおもう)

まあ、兎にも角にも、したの写真を見てみい。

あら、素敵よねえ。ロマンチックだわねぇ、と
もう、三大欲求のうち、「食欲」しか体内に残っていない
老獪な主婦のようにため息がでちゃうでしょ。

20050818225256.jpg
20050818225233.jpg
http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/detailCM.aspx?tourcd=P21342&Date=2005/08/23

「杭州・上海」はいいコースだとおもうよ。
新しい町と古い町の絶妙な組み合わせだし、
中国の「侘びさび的」文化を目の当たりに
することができるから!

昨今の中国は経済発展で劇的な進化を遂げていると、
わたしも推測していたのであるが、
実際、そうでもないらしい。
まだ中国人の給料は日本人の4分の1。
   ↑
最新の中国人からきいているから、これは間違いない情報である。
尚且つ、やはり「社会主義」のため、
国がいろんなところに圧力をかける「手癖」は治っていないという。

それに、当時私がいったとき、上海の「マクドナルド」には、
スーツをきたひととか、
金持ちふうのやつしか見当たらなかった。

不思議に感じたのが、いま考えると、こういうこと。

中国人にとって「ファーストフード」は
まだまだ「高価」なものだったんですよ。
外資系のものは全てそうなんだよね。

だから、日本のように
女子中学生の溜り場化していないわけです。
それで、ネクタイ締めたり、おしゃれしたり、
ロウソク持ったり、ムチを持っ・・・って、
このへんでやめときます。

それで、最近の発展でいくらか変わったのだろうと、
その知人の中国人に訊ねたところ、
現在でもそれほど情勢は変わっていないという。

なぜなら、金持ちが増えたことは事実だが、
貧富の差が大きすぎるというのだ。
そりゃあそうだよなあ。
13億人も人口がいるんっすよ。
あのへっぽこ、じゃなかった、あの素敵な大国。(←こんなことを冗談でも口ずさむと、明日からマジで、「蛇頭」の一団に追われるはめになる。先祖、追っている場合じゃなくなるからねっ)

つまり、日本の人口とほぼ同数の約「1億人」が富貴になっても、
のこりの12億人は貧乏。
こういう構図なわけっすよ。

でもねえ。知っておくことは良いこと、この国を。
だって、アジアでもっとも歴史ある文明を
開花させた国ですから。

暇だったらいってみなあ。
「う~ん、ダイナミック。町も、人間も、考え方も」
というのが率直な感想だと思う。
当時は、「くさい、きたない、1回来ればよし!」という感想だったが、いまはいくらなんでも変わったでしょ。

確か、上海まで直行便で4時間弱くらいだよ。

では、続きは、もう少し体力を温存させてから!

楽しみにまっとらんかあああああああい!
今日は「旅○王国国民」のみんなを「幸せ大魔王」な一日にしてやる!
しっかりオレの眼球を握って、じゃなかった、
オレのぷりちーなお尻につかまって、ついてこいよ。

以上、上空からでした。古館さ~ん、マイクをお返ししますっ!
hetama.gif

<<☆いよいよ「旅○」聖戦へ(1)  ご先祖様、ボクがんばっています | ホーム | コーラン、「イラン」、ターバンも さだまさしに完敗!>>
コメント
こんばんちわ~
一番乗りだー!
うんうん、上海 一回行ってみたいけど、6時間もかかるのね~
ちょっと過去ログみてないけど、旅○さんは旅行代理店or添乗員さんかな?と推理してるんだよん
まちがってたら めんごー
じつはトラジャル出身だったりして~
また訳分かんない事を言ってめんご~
続きも楽しみにしてるんるん
【2005/08/18 21:43】 URL | ルン*ルン #-
ルンルンちゃん、一番乗りですなあ。
景品は・・・
「熱風」にしますっ!

それと、上海までの所要時間は
4時間弱ですっ!(当時)
今日、暑さでぼけぼけなんだよねえ。頭が。

だから、近いよお。
まあ、オレの場合は、行きは船でいったんだけどねっ

それと、わたしの仮の姿は、
「元旅行会社社員」ですのでっ!
【2005/08/18 21:58】 URL | tabimaru #-
ほんとだ~
プロフにかいてある~
一緒にボケてるね~♪
【2005/08/18 22:26】 URL | ルン*ルン #-
旅ちゃん、おか♪
ルーツ報告は次回かいっ!
中国は、桂林の川くだりを死ぬまでにしたいと思っている。マックはものすごく高いって聞いたから、やっぱ金持ちしかいかないんだねえ。 あたしも金持ちになって、いつか中国マックでいっぱい食ってやるわぁぁぁぁぁ!見てろ~。
【2005/08/18 23:03】 URL | 野々咲レンゲ(ノーマル) #CIo.SJik
追伸、師匠!15位ですぅぅぅぅ!
おのれ----っじゃまだなっ。
愛知万博どもおおおお!
【2005/08/18 23:10】 URL | レンゲ #-
旅chan、お疲れちゃ~ん。

中国は平均月収が5万円でもちろん
物価も安いから、香港人が休日になると
大陸に買出しに行ったりするんだよ。

私は、ちょっとだけ香港に住んでた時に
ビザを延長するために大陸に
行ったんだけど、まず人の目つきが
怖くてびびったよ。

シンセンは治安が悪くて
日本人は特に狙われやすいから
1人で行ったらダメだと香港人の
友達に止められたことがあるよ。

レンゲchan、中国のマックは
中国人には高いけど日本人なら
安いと思うよ。
香港なら朝のセットが250円前後で
食べられるから。
【2005/08/18 23:44】 URL | megu #pprjMJPo
ルンルンちゃん

アフィリでお金がたまったら、
ぜひ中国へGO!だ。

当然、オレもついていくが。
【2005/08/19 00:23】 URL | tabimaru #-
レンゲちゃん

これもひとえにオレの実力、じゃなかった、君たち熱烈国民の、繊細な指先とマウスを3つは壊したクリックの威力のおかげなんですよ。
さんくす。

まあ、「愛地球博」は、終れば衆議院と一緒で解散、総選挙だからっ。

あまり気にはしていない。
しかし、中国に対し、国民同士で
情報を入れあうというのは、なかなかの展開ですなあ。

いま休憩中なので、そっちへ行く
【2005/08/19 00:26】 URL | tabimaru #-
Meguちゃあん、わっはー

なに、キミは帰国子女かい?
キミの情報は全て完璧だ。
あとは笑いがあれば、言う事なしだ。
しかし、こんな重要なコメントを入れてくれるスーパー野菜読者が増加中とは・・・。
このブログも捨てたもんじゃないなああ。

それと、「中国人」の目つきが悪い!というのは、まさに真実。
いまはどうだかわからんが、当時は
本当にひどかった。
治安も最悪だった。
まあ、いまでも役人に対する袖の下は、当然らしいけどね。

機会があれば、面白い中国話でも更新しまあす。

いまから、そっちにも行く
【2005/08/19 00:30】 URL | tabimaru #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tabimaru.blog17.fc2.com/tb.php/71-5e854ae7
| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
