--.--.--

スポンサーサイト

記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.08.15

☆しゃちょ(社長)さん、のお話

こんばんわっはあ!(←もう、完璧な常用語になりつつあるねえ。OK、OK、ぶひっ)
f

はい、今日は、少しサラリーマンのお話。(←物語を子供にきかせる母親ふう)
サラリーマンとは、会社という腐ったダンボールのような
組織のなかで、
しっかりと寸分片言も狂うことをゆるされず「歯車」として働き、
且つ、その代償として、安定した収入、つまり給与(サラリー)なるものを得る、飼い犬の存在なわけ。そして、どんなサッカーチームでも「監督」という存在があるように、どの企業にもトップの存在があるわけ。
これが社長ね。

しかし、世の中には、ときどき頭のぶっとんでいる野郎がいて、
自分が社長の「手下」、もしくは「歯車」、事件の解決できない「岡っ引」なんだという現実を、すっかり、アルコールの勢いで忘れ、
こともあろうに、調子付くだけならまだしも、
眼鏡の似合う柔和な笑顔のトップに向かい、
「どうも、アナタのメガネはくもっている!」と発言したかとおもえば、
おい、メガネ・ドラッグ(メガネ中毒という意)!」と口走り、
もう、アンタは社長をやめて、いっそのことメガネそのものになってしまえ!」などと苦言を言う始末。
しまいには、ろれつがまわらなくなって、
「おい、ぺガネ」、
「なあ、セガネ」、
「まあ、セルレ」、などと、際限なく「メガネ変換活用」を繰り返した挙句、
「今日は俺のおごりなんんじゃああああああい!」などと最後まで
悪態をつくヤカラがいるわけ。
で、これが先週のボクね。

以上が先日の金曜日を簡単にまとめた結果。

(あっそうそう。社長に向かって、しっかりと、「チャックが開いているわよおん
と忠告したのも忘れないでね。(※詳しくは過去ログ参照))
r

そんでもって、週明けに、間違い無く
「クビを告げられるな」と危惧したのではありますが、
男たるもの、一度口にした言葉には責任をもたんかあああああい、
と自分に強く、激しく、そうよもっと、といいきかせ、腹をくくり、
本日、堂々と会社に乗り込み、
始業時間になるまで、自席に座り、黙って待っていたんです。
男らしく。
でも、頭はしっかりと両手でかかえ、ぶるぶると震えていた。
          
で、そのときでした。

俺の背後で革靴の深い音が、ぴたりと止まったのがきこえました。
ごくりと生唾を飲み込む俺。
ゆっくりと右肩を誰か手で叩いている。
正直、覚悟を決めました。
(だって、もうそのときがきたんですからっ!最後ぐらいは、格好良く、きめたいじゃないですか。)
俺はゆっくりと背後に振り返りました。
目を大きく見開くつもりが、
小鳥の羽のように、小刻みにまぶたが痙攣し、
かなり醜い表情になっていたはず。KAMU

心臓は爆音をかなでています。
もう耳から、鼓膜がとびだしてきそうでした。
実はここだけの話、振り返りきるまでに、
途中で一度、軽く意識を失いました。
そして、もう一度、意識が現実に舞い戻ったとき、
そこにあったのは、
外人の顔でした。
彼が叫んだ言葉。
good job!(グぅううッ ジョぉおおおブ)」(←いっけん、意味不明だが、それが何を意味するのか、俺にはすぐにピンときた)
って、ここで目が覚めたんじゃあああああああい!
ぐっしょりと2リットルほど、背中には
汗をかいていたわい!

その後ようやく、
「夢かあ」、などと頼りなく口にした瞬間、すべてが一気にバカらしくなり、
「とっとと俺を、クビにでもザンギリ頭にでも人生ゲームで何度もゴール手前でルーレットの目が合わず後戻りするダメなぴん芸人にでも、せんかあああああああああああああああい!」と絶叫し、
なおかつそれだけでは飽き足らず、
お盆で比較的すいている、総武線のなかでまで、
ニ度ほど同義語を吐き捨て、会社に向かいました。

で、いっそのことこっちから、社長を見つけ出して、
どやしつけてやろうと考え(←この時点でかなりイッテイタ)
うろうろと社内中を捜索したが、結局、社長は発見できず。

どうやら彼も今日はお盆でお休みのようでした。
首の皮1枚で、うっすらと救われちゃったのお。」と小娘みたいに
うきうきで、先ほど帰ってきたばっかりなんだっちゃ。

あー、今夜も見んだろうなあ。
あの、うんざりする夢を・・・。
いつまでもからからと軽い音をあげて、
ワッカを回りつづける、
ハムスターになった気分だわ。俺。


ぜひ、今夜、俺と一緒に、地獄へ行きたくない
ヘビーで危険で、夜中に寝ぼけながら目を覚ましては、
「お母さん、俺の気に入っている熊のウキワ、どこに隠したのお?」と闇雲に
訊ねている「旅○平和友好大使」のみなさん。
下記をクリックしてから、眠りましょう
いいことあるよおん。
当然、三年後にっ!!
↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ080902.gif


明日は、旅行についてでもなにか書くわ。
では元気良くぅ、おやすみわっは!


【昨夜のちんぷんかんぷん】
昨日の夜。
無性に寝苦しく、
しゃっきりと不意に目を覚ました。
あろうことかそのまま、俺は
、ヒトラーから目に見えない指令でも、
受けた「皇帝ナポレオン」のように、
背筋を伸ばして台所にむかい、
「カールのチーズ味」をにぎりしめ、
ひと袋、あっという間にむさぼり食ってやりましたっ!

今日も胃腸は快調です、母さん。
朝のゲップが少しだけ、腐ったチーズの臭いでした、父さん。20050727234657.gif



スポンサーサイト
<<☆業務連絡☆ツー・バイ・フォー・now | ホーム | 母「K子」いよいよ登場か!>>
コメント
え~掲示板にもお返事書きました!
とりあえず、右サイトに旅○さんの場所をお作りしました。
そこから、未知の世界へ送り込めます・・・
あと、首が繋がっていて、よかったです。
もし、首になっていたら、旅○さんもっと今以上にはじけるから♪
では、安眠できるよう、クリック押しました!
【2005/08/16 00:00】 URL | ルン*ルン #-
おはわっは。旅チャンも、寝苦しかったの?もしやうちのK子、そっちにいってなかった?(レンゲ母もK子!)
旅チャンのとこの訪問者のブログへ遊びに行って、無事帰還いたしました(笑)

ところで腐ったチーズの匂いのげっぷはいただけない。ビオフェルミン飲むぅ?

【2005/08/16 07:35】 URL | みのレンゲ #CIo.SJik
旅サマ、こんばんわっは♪
旅サマったら、会社の飲み会でも
飛ばしちゃってるのね^^;

夜中に突然スナック菓子・・・
やばいですー。
そよぎも時々、やっちゃいます(≧ヘ≦)
次の日体重計に乗って激しく後悔。
旅サマは、体重は大丈夫なヒト?
【2005/08/16 20:23】 URL | そよぎ #nOCyu5fY
ルン*ルンちゃん

こんばんわっはー
オレの居場所、本当につくってくれたのお?

ボクの寝床は下に、藁が敷いてないとダメすけど・・・。
いまから確認にいきます!
【2005/08/16 21:21】 URL | tabimaru #-
みのレンゲさんよお

当然、「みの」っつーのは、
肉の種類の「代名詞」なんだろうねえ。
「みのもんた&ブラザース」ごときの
枕詞ではゆるしませんよお。

そして、アンタなんだなあああああ!
オレの聖域読者を荒らしまわっている
野うさぎはっ!
でも、どんどん展開してください!
【2005/08/16 21:23】 URL | tabimaru #-
そよぎちゃあああん

「旅○」と「ロナウド」のドリブルは止められない! というのが
会社仲間の共通認識なんですよ。

それと、非常に残念ながら、
わたしは全く肥れない「アルカリ体質」なんですよお。
うらやましがられるときもあるけど、そういときはこうやって言い返すことにしています。
「おまえら、一度でも、喪服を着たサンタクロースになったことがあるんかああああああああああああ!」と。
意味不明は毎度のことなので、ゆるしてね。
いま、そっちへお菓子食べにいきまああああす。
【2005/08/16 21:27】 URL | tabimaru #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tabimaru.blog17.fc2.com/tb.php/67-b1c8ddba
| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
