--.--.--


記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】
2005.10.02

タマネギってSを笑顔にするんですね・・・

うはははあっー。
092102.gif

久々にブログを書いているわ。
感動だな。
これだけで、こんなに気分が燃え上がるということは
完全に、オレ自身が「旅○中毒患者」だったわけだね。
しかし、先週末はいろいろと忙しかったし、
いろんなことがあったわけです。

後輩から相談があるとメールが入ったことは
過去ログで記載したが、金曜日に
ある一人の後輩を新宿で迎え撃った。

この男は入社2年目のなかでは
トップ目にかっこいい男である。
斜に構え、女性には一切興味なし、といった雰囲気が
一層、彼を男前に仕上げているのである。
剣のあるジャニーズ系といったところか。

北海道からでてきたこのS君。
彼は細身で涼しげな顔だちに似合わず、
高校時代は、かなりの体育会系だったらしい。
所属していた部活はラグビー。
屈強な輩が群れる、体育会系のなかの体育会系である。

ややおしゃれめの薄暗い居酒屋でむかいあいながら、
改めて、同性として「いい男」だなあ、とオレはSを思った。
ぼそりぼそりと会話をする彼。
結局、うつむきながら、先輩でもあるオレに、
大切な用件を打ち明けるタイミングを見失っているようなので、
あえて、こちらから切り出した。
「やめるのか? 会社」
まるで、ドラマのワンシーンのようなシリアスな状況だった。
彼は戸惑い、わたしの顔を申し訳なさそうに
見上げ、軽くうなずいた。
「以前、旅○さんに、相談したとき、もう少しがんばってみようと
おもったんですけど、実は、あの1週間後に、親父がまた倒れまして」
「S、マジでか? おまえが大好きな父ちゃんだろ。こんなところにいていいんか?」
「いや。ですから、それで、オレ、農家継ぐことに決めたんです」
彼はぼそりと、それでいて力強くオレに向かいそう言いきった。

オレはなにも言えなかった。というか、よくそんな過酷で重要な決断を
二十代半ばで決められたものだと、感心するほかなかった。
気づくと、心から今後もSの人生を応援していこうとビールを浴びるほど飲んでいた。

オレはあまり自分の家にひとをあげることはしないのだが、
今回だけは彼としこたま酒を飲み、うちに泊めた。

次の日、午後にのうのうと目を覚まし、
ファミレスで飯を食うと、Sは静かに帰っていった。

今月いっぱいで退社するS。
北海道で見渡す限りが畑の大地を耕すのだという。
かわいいジャガイモとタマネギたちに囲まれて。

そして、彼の最後のひとことが忘れられない。
「旅○さん、北海道に帰ったら、ダンボールいっぱいにタマネギをおくりますね」
彼は手を振り、珍しく笑顔で改札の先に消えていった。
しかし、S、ひとこと言わせてくれ。
だから、オレは死ぬほど、

タマネギが嫌いだって言ってるだろうがああああああああああああああっ!

そんな大量のタマネギに囲まれたら、マジで昇天しちゃうよ、オレ。

まあ、Sよ。
北海道の大地でもがんばってくれ!
そのタマネギ根性でっ!
092203.gif

<<後輩Eには、即刻、消えるように命令されましたっ | ホーム | 秋味のせいだよね。このモウレツセンセーショナル気分はっ>>
コメント
うぅ・・・。
なんだかSさんって男らしいですね。実家に帰って家業を継ぐ。ってなかなか出来るもんじゃないですもん!
玉ねぎ←心がこもってるんだろうけど
たくさんありすぎると、黒い汁が出る事を最近知りました。
ベランダに吊るしておいたんんですよ。(そしたら、半永久に食べれるのかな?)って思ってたら、腐りました。へへ・・。
【2005/10/02 23:17】 URL | きゃぶくれ★   #-
おひさしぶり。
たまねぎって変換(玉葱)するとパワーUPする気しない?しないよね?
【2005/10/02 23:42】 URL | まめ #-
珍しく(?)いい話ですねえ。旅ちゃんも、ちゃんと先輩としての役目を果たしていることを知って、安心しましたわ。
S君に、そのタマネギに、ジャガとトウモロコシをプラスしてこっちへ送るように言っといて~。
【2005/10/03 08:04】 URL | レンゲ #CIo.SJik
旅爺はそのSさんの爪の垢を
煎じて飲みますたか?
ふふっ、、、
【2005/10/03 22:32】 URL | 秋山哲子 #pprjMJPo
こんばんは
いいお話にほんわかといい気分になりました
ちょっと、じ~んとしちゃったり^^;;
師匠の苦手なたまねぎは私がいただきますので断らなくてOKですよ~('-'*)フフ
とうもろこし・ジャガイモ・鮭・酒なんでもOKですわよヽ(´▽`)/へへっ
【2005/10/03 22:33】 URL | ちぃ #-
きゃぶさん、
アナタは玉ねぎで干し柿を作ろうとしたわけっすね。

そんなに単純じゃねえんだよおおおおおおっ、という、玉ねぎのメッセージが聞こえてきそうです。
今後も期待します。
【2005/10/03 22:56】 URL | tabimaru #-
まめさん、ご無沙汰です。

さて、アナタの言っている意味がわかんねんだよおっ。
スーパーマリオの「きのこ」と同じ意味なんすか?
玉ねぎって。
あいかわらずで、いいですねえ。
【2005/10/03 22:58】 URL | tabimaru #-
レンゲさんよお、
アナタが食い物を要求すると、洒落に感じないんだよおおっ。
オレが今度送ってやるよ。
大量のマヨネーズをっ
【2005/10/03 22:59】 URL | tabimaru #-
秋山

オレの爪を煎じて飲ませた結果、Sが改心したんだよ。
そこんとこを履き違えるなよっ。
【2005/10/03 23:00】 URL | tabimaru #-
ちぃちゃん、
あなたまで、北海道名産を要求するんかああああああいっ。

鮭は今度、Sと釣りにいく約束をしたが、
立派な密漁になるらしい。

やっぱ、魚屋で切り身を買うことにしまあす。
【2005/10/03 23:02】 URL | tabimaru #-
っつーか、五人斬りはきついんですけどおおおおおおおっ。
残業で疲れた老体にはっ!

なんかオレのヘビー読者って、みんな変わっていて愛らしいよね。
さんくす、みんな。

明日もめいっぱい、会社で怒鳴られてきまああす。
【2005/10/04 00:29】 URL | tabimaru #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tabimaru.blog17.fc2.com/tb.php/106-7241f516
| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
